Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

台北・四日目 台北市立美術館 

台北の旅の最終日、3月9日

朝から肌寒く小雨模様、このお天気で撮影したい場所も思いつかなかったので

空港への迎えの車がくるまで、午前中はそれぞれ自由に過ごそう、ってことになり

「美術館など よいのでは?」という案から Kさんがネット検索^^


_MG_9821.jpg

距離的にも都合のよい「台北美術館」へ

台北美術館
-- 続きを読む --

[edit]

台北・三日目 九份 

賑やかな店通りをはずれると こんなに静かな一角があった

_MG_9768.jpg







-- 続きを読む --

[edit]

台北・三日目 九份 

瑞芳で下車して タクシーで10分ほど上って行く

小雨にけむる九份に着いたのは3時をすぎた頃というのに、あたりはほの暗い

霧に包まれ視界はよくない

でも、それが似合う、、、

_MG_9693.jpg

幻想的は情景に しばしうっとり

ここから 坂道の古い街へと入って行く



-- 続きを読む --

[edit]

台北・三日目 十分の続き 

美味しかったランチのあと、気になる吊り橋へと向かう

_MG_9593.jpg

道沿いに掲示されていた色褪せた印刷物から 当時の状況の一端が見える

過酷な労働作業が日々行われていたのだろう




-- 続きを読む --

[edit]

台北・三日目 十分で天燈上げ 

平渓線「十分」駅ホーム

当初の予定では「平渓」で下車するつもりだったけど、行きの車窓からの雰囲気で

「十分」下車に変更^^;

_MG_9567.jpg

相変わらず賑やかにカラフルな列車^o^

雨は気にしなくてよさそうな^^?

ここで 天燈上げ体験をしたいので、雨は降って欲しくないから

-- 続きを読む --

[edit]

台北・三日目 青桐散策つづき 

雨は降ったり止んだり

雨足が強くなったり 小雨になったりを繰り返す。。。

_MG_9540.jpg

蜘蛛の巣はなんて強いのだろう


-- 続きを読む --

[edit]

台北・三日目 青桐散策 

やはり、青桐駅には改札口らしきものなど無くて^^;

いつのまにやら外へでちゃってた、、、みたいな感じ

_MG_9418.jpg

線路沿いに描かれている絵柄
-- 続きを読む --

[edit]

台北・三日目 台北~青桐(平渓線に乗って) 

3月8日

台北での三日目は ローカル列車に乗って出かけて遊ぶこと、写真撮ること♪

お天気は良くないけれど 「それこそ 情緒あってよいやん!」な発言に勇気づけられてp(^^)g

_MG_9243.jpg

一応、出発前にチェックしたけど 昨日再確認してもらったので安心^^(現地ガイド、傅さんのiPhone)

台北駅発8時25分 の列車に乗るべく 早起きしてホテルを出発


 
-- 続きを読む --

[edit]

台北・真的好 

今夜は ゆっくり美味しい海鮮を食べたい!、、、というみんなの希望で

お薦めのお店「真的好」での夕食となった

_MG_9359.jpg

行ってみると立派な構えのお店

「庶民的に気軽で人気、生け簀を備えたお店」、、、という希望とはやや違ったような予感^^?

ま、いいかー(^^ゞ

-- 続きを読む --

[edit]

台北・2日目 華山1914創意文化園区 

前回の更新からちょっと時間がたってしまったけれど、

台北旅行レポートの再開^^;

2日目の夕方、迪化街を出てから「華山1914,,,」へ


台北駅の東、私達の泊まってるブラザーホテルとの中間地点ほどに在るアート空間

IMG_3981.jpg

いきなり!

これは(笑)

2月の温泉旅行の際にもお馴染みとなった妖怪たちの出現に びっくり(◎o◎)



-- 続きを読む --

[edit]

台北・2日目 迪化街 

迪化街は台北で最も古く、由緒正しい問屋街

漢方、乾物、布問屋街として、季節を問わずにぎわう処

_MG_9248.jpg

アロエが下がってる^^

物珍しいのでジロジロ眺めてしまう、、、は 失礼だと ご挨拶(^.^)/

ご主人、気持ち良く撮らせてくださった

-- 続きを読む --

[edit]

台北・2日目 永康街でランチタイム 

賑やかな街中にもどってきて^^

グルメとショッピング、レトロモダンな雑貨やさんのある永康街

IMG_3962.jpg

お昼は麺が食べたくなり、まず、担仔麺(タンツー麺)

わりと小ぶりな丼ででてきた(男性にはやや足りないだろうな^^;)



-- 続きを読む --

[edit]

台北・2日目 鶯歌 

山峡を出て 次の目的地は「鶯歌」(おうか)という街

なんて美しい名前の街なんだろう、、と羨ましくなる

_MG_9133.jpg

小さな街だけど、台湾最大の陶器の街だそうだ

-- 続きを読む --

[edit]

台北・2日目 山峡老街 

台北県と桃園県の県境にある小さな美しい町「三峡」は

昔から商業の街として栄えてきた古い街

IMG_3957.jpg

公告の文字の下には「中華民国100年」の文字

禁止汽機車進入、、、、の立て看板、車と自転車の図

汽車、機車は主に自動車のことらしいけど^^


-- 続きを読む --

[edit]

台北・2日目の朝 

3月7日

2日目の朝食後、外気温を知りたくてホテル周辺を ぶらり~

IMG_3927.jpg

一応、コンデジは持ってでてたので^^;
(写真撮りたくて、、、じゃなかったのかな^^? )

ホテル前の舗道には まだ人通りが少ない
-- 続きを読む --

[edit]

台北・士林夜市と慈誠宮 

故宮博物院からはタクシー2台に分乗して士林夜市へと向かった

ところが、それぞれの車を降りた場所が違う

一瞬、戸惑ったけれど そこは携帯電話という便利道具がある^o^

漢字の国という幸運もあって

ほどなく6人が出会えた♪


とにかく空腹なメンバーは とりあえず夜市にて夕食

IMG_3912.jpg

観光客やら地元の人達やらで混雑する中を食べ物の匂いを求めて

思わず足早になる


-- 続きを読む --

[edit]

台北の旅・一日目 

3/6~3/9の4日間、写真仲間と台北へ

撮影&観光&ちょこっと宴会(?)を盛り込んだ(((o(^。^")o)))ワクワク旅

_MG_8932_20120316161443.jpg

ホテルまでは、桃園空港からマイクロバスで1時間かかる

早速、窓際で町風景を観察(^^ゞ

大規模工事中(゜o゜;


-- 続きを読む --

[edit]