Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

トリニダー、夕暮れ 

街の中心、サンティシマ広場

影がとても長い

_MG_0957_20130324161146.jpg

16世紀初めに建設されたトリニダー

石畳の古い町並みが残るスペインのコロニアルタウンでユネスコ世界文化遺産に登録されている


-- 続きを読む --

[edit]

トリニダーへ 

_MG_0933.jpg

あっさりとトリニダーの街にはいってきた^^

校舎とグラウンド、少年達が遊ぶ風景は2年前と同じ・・・


          実は2年前に来た時は、、、タクシードライバーがさんざん迷ってくれた^^;

          不思議に思ったら、ハバナ近辺を専門に走ってるドライバーというわけで(°◇°)


          分かれ道に来ると(周辺に目印も道標もいっさい無く)地元の人に尋ねて、

          それさえ、出会う人が殆どないから 人探しさえも もう大変で(^。^;)

          真夏のキューバ、日陰のない真っ昼間を走る(何処走ってるのん?)

          エアコンの壊れた車(*_*) みんな汗びっしょりになって、、、

          予定よりかなり遅れて ようやく街の入口に着いた時は、お互い大喜びした

          そんな陽気でマヌケで親切なドライバーのことを思い出して懐かしく^^




-- 続きを読む --

[edit]

ハバナ発〜シエンフエゴスへ 

11月21日 朝のハバナ旧市街

_MG_0852.jpg

ホテル・パラシオオファーリルの部屋の窓辺で、、、

くすんで汚れて崩れかけた壁だけど、飽きずに眺めてしまう

通りはまだ静かだ


-- 続きを読む --

[edit]

ランチ(ラ・カーサ・デ・ドン・アントニオ) 

_MG_0796.jpg

ここがドロレス広場に面した開放的なキューバ料理レストラン「ドン・アントニオ」

時間的には遅いのだけど お腹ぺこぺこだし(:_;)

何とかなるだろう、、、と^^



-- 続きを読む --

[edit]

サンチアゴ街歩き、続き 


_MG_0719.jpg

この町に来て3日目、

でも 深夜のフライトでハバナへ戻ることになる

この町を拠点にして行きたい処があったけど遠方なので諦める

いつかまた来ることができれば 行きたいね^^

そんなことを話ながらたらたらと歩く



-- 続きを読む --

[edit]

セスペデス広場へ(サンチアゴ・デ・クーバ) 

_MG_0650.jpg

旧市街の中心部 セスペデス広場でタクシーを降りる

このドライバーさんは運転しながらガイドもしてくれて楽しかった♪



-- 続きを読む --

[edit]

モンカダ兵営(サンチャゴ・デ・クーバ) 

しばらく停滞していたキューバ旅日記

2012年11月20日、サンチャゴ・デ・クーバの朝から再開ですm(._.)m


_MG_0578.jpg

今日も良い天気ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ホテルメリアサンチアゴの上階より市街を一望

中央ずっと向こうのややオレンジっぽい横長の建物がモンカダ兵営

-- 続きを読む --

[edit]

モンカダ兵営博物館まで散策 

モロ要塞からホテルへ戻って ランチを♪

の予定だったけど、朝食をしっかり摂ったせいか お腹はすいてなくて

ホテルのカフェでビールやレモネードで一休み(^。^;)

_MG_0500_20130209234402.jpg

まだ3時すぎなので 昨日よりもっと足をのばして歩いてみようか・・・

どっち方面へ?

ガイドブックによると多分休館日だろう「モンカダ兵営博物館」

でも、ホテルのコンシェルジュに訊くと「オープンしてる^^」と言う^^?

どっちにしてもお散歩しよう こんなにいい天気なんだもの♪


-- 続きを読む --

[edit]

モロ要塞へ 

11月20日

イフィヘニア墓地をあとにして モロ要塞へとむかう

_MG_0432_20130207231400.jpg

前方から一輪車が、、、じゃなくって

なんてアクロバティックな w(゜o゜)w!!


-- 続きを読む --

[edit]

サンタ・イフィヘニア墓地 つづき 

青空の下、白い石の墓標が延々とひろがっている

_MG_0381.jpg

革命家 独立戦争の英雄であるアントニオ・マセオ

ちなみにサンチアゴ・デ・クーバの空港名はアントニオ・マセオ空港




-- 続きを読む --

[edit]

サンタ・イフィヘニア墓地 

タクシーはほどなくイフィヘニア墓地に到着

ドライバー氏にはここで待機しててもらう

_MG_0415.jpg

陽射しはだんだん強くなっていて 11月とはいえ暑い((((((^_^;)

-- 続きを読む --

[edit]

サンチアゴ・デ・クーバ 二日目 

11月19日、昨夜はたっぷりと眠ったので爽やかな目覚め (^。^*)

ブッフェスタイルの朝食にゆっくり時間をかけたあと

10時すぎにホテル前からタクシーで イフィヘニア墓地〜モロ要塞へと出発

_MG_0333.jpg

こういう幌付きトラックがこの町の交通手段のひとつ

乗り合いトラックというのかな^^?

乗り合いバス利用の観光も興味あるけれど、今回は時間効率優先でタクシー^^;

(車窓より)
-- 続きを読む --

[edit]

サンチアゴ・デ・クーバ / ホテル周辺散歩 

ホテルは メリア・サンチアゴ

リゾートタイプのホテルなので レストラン、カフェもそれなり良さそう♪

_MG_0278.jpg

到着後、まず、遅いランチをオープンカフェで^^

-- 続きを読む --

[edit]

サンチャゴ・デ・クーバへ飛ぶ 


11月18日のつづき^^

ハバナからクバーナエアでサンチャゴ・デ・クーバへ2泊3日の旅にでる

その後また このホテル(オファリル)へ戻るので余分なスーツケース2つはホテル預けにして出発

_MG_0264.jpg

ホセ・マルティ空港へホテルから車で30分

国内線は実に質素で簡素で 味気ない感じ((((((^_^;)

色彩的にはやっぱり キューバ
-- 続きを読む --

[edit]

ハバナ 二日目の朝 

2012年11月に訪れたキューバ

旅日記を書き始めたのは12月だったけれど、遅々として進まず((((((^_^;)

記憶が危うくなりそうなので 今日からこの続きを再開
   ↓
http://mominkan.blog95.fc2.com/blog-category-31.html

_1020624_20130128192307.jpg

11月18日、ハバナ二日目も快晴ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

朝食後、ぶらりとホテル周辺を散歩♪〜

決して早朝ではないけれど 人は少なくてさほど暑くもなくほどよい感じ^^

-- 続きを読む --

[edit]

博物館から海沿いのマレコン通りへ(ハバナ) 

夕暮れ近くになったけど、少し行けば海が見えるはず^^

「黄昏時の海が見たい!もうちょっと歩こう」

_MG_0196.jpg

ホテル方面へ帰りかけてる家族をつかまえて^^;




-- 続きを読む --

[edit]

ランチの後、革命博物館へ 

遅いランチでついつい食べ過ぎて^^;;;お腹が一杯になり、

まだ時間的には間にあうので とろとろ散歩気分(私は撮影気分満々^^)で革命博物館へ向かう

_MG_0142.jpg

大きなキューバ国旗が風に揺らいでいる

-- 続きを読む --

[edit]

ラ・ボデギータ・デル・メディオでランチ 

ハバナでは観光客の定番^^;なんだけど、

今回、初ハバナの夫にはやっぱり外せないね−、ってことで

お昼ご飯はラ・ボデギータ・デル・メディオへと向かうことにした^^


_MG_0120.jpg

通りすがりのお店を横目でチラチラ

あ、サンドっぽいもの売ってるのかな^^?

昼ご飯には遅い時間だから これっておやつ用かなぁ、、、

-- 続きを読む --

[edit]

フロリディータでフローズンダイキリを 

広いマルティ通り両サイドには目を惹く建築物が多い

この日は賑やかに国旗が並んでいた^^(日本のも見える)

_MG_0096.jpg

翌日にキューバ(ハバナ)マラソンがあるからo(^o^)o

この通りもランナーや見物人で賑わうんだろうな



-- 続きを読む --

[edit]

パルケセントラル(中央公園)付近を歩く 


_MG_0095.jpg

1837年の建てられたバロック建築のガルシア・ロルカ劇場

素晴らしい外観は 何度眺めても飽きる事が無い

キューバ国立バレエ団の活動拠点だという
-- 続きを読む --

[edit]

ハバナバスツアー 

楽しそうな二階建てバスがやってきたので o(^o^)oウキウキ乗り込む

コースは一応チェック、新市街、海岸通りをぐるぐる廻ってくれそう♪

_MG_9913_20121204233802.jpg

やっほー\(^o^)/
-- 続きを読む --

[edit]

ハバナ一日目 市街めぐり−1 

11月17日(土曜日)

朝食後、のんびりと支度してぶらりと通りにでる

遅い朝だけど空気も光もきれい

_MG_9850.jpg

とりあえずは 前回来たときと同じく観光バスに乗ろうということで^^

パルケセントラル(中央公園)へと向かう事にする

-- 続きを読む --

[edit]

ハバナのホテル Palacio O'Farrill(パラシオ・オファリル) 

昨夜は夜が遅かったので 暗くて様子はわからなかったけど

朝起きて窓を開けるとこんな風景、ハバナにきたー!って実感^^

_MG_9838.jpg

実はこの部屋は到着して始めての部屋ではない

ちょっとしたトラブルがあって^^;

深夜に部屋移動したわけで、、、(続きをお読みください)

-- 続きを読む --

[edit]

トロントで乗りつぎ(キューバ旅日記のはじまり) 

11月16日、成田発のエアカナダでハバナまで。

キューバへの旅の始まりo(^o^)o

_1020542.jpg

旅行前のハードな毎日で超寝不足だった3人は 機内で幸せな爆睡(_ _).。o○

11時間30分のフライト後、トロントにて乗り継ぎ

少し時間があれば すぐに見つけてしまう感じのよいカフェ^^


-- 続きを読む --

[edit]

帰国 

11日間のキューバ旅行は あっと言う間に過ぎてしまい。。。(゜o゜)

_1030019.jpg

25日の早朝4時にホテルを出て ホセ・マルティ空港へ

エアカナダ機に搭乗したころに ようやく空が明るくなり出した

ハバナは きっと今日も爽やかに快晴だろう
-- 続きを読む --

[edit]