Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

神戸どうぶつ王国・植物編 

園内は暖かくてハス池もある

撮影会とかでじっくり撮る人たちもいて 祭日の昼間は大賑わい

屋外からここに入ると 寒暖差が激しくレンズが曇ってしまう(*≧m≦*)

それが面白い効果を^^

_MG_4277.jpg

-- 続きを読む --

[edit]

アーモンドの芽 

3月に行ったアーモンドフェスで貰ってきたアーモンドの種

植えてからほぼ3週間が過ぎて、、、

芽がでてきた♪ d(⌒o⌒)b♪

とりあえず、よかった!

13015181_765469080255834_2977678272483838640_n.jpg

[edit]

ひまわり 

IMG_7433.jpg

もうお終い、、、と思っていたら、小さい子達がくっついて咲いている^^

種は無理だろうけれど、この夏ずっと楽しませてくれた♪

[edit]

ヒマワリ 

9月を目前にして 一気に涼しくなった今日

季節はやはり巡ってくる・・・

IMG_6779.jpg

我が家の小さなヒマワリが種をつけはじめている^^

元々、ミニサイズの種から咲いた小さなヒマワリだから 採れる種もやはりミニ^^;

黒い種の3/4くらいは 中身がすかすか(T.T)

これで次世代へと育つのかしら^^?



[edit]

ひまわり 

10513473_481279985341413_7540937259971268653_n.jpg

まだかまだかと待っていた ベランダのひまわり

遅ればせながら やっと咲いたo(^o^)o

-- 続きを読む --

[edit]

しとしと雨 


IMG_4534.jpg

天気予報はしっかり当たる^^;

静かに小雨が降る夕暮れ、植物は活き活きしていた

(阪急西宮ガーデンズ iPhone)

[edit]

ひまわり 

IMG_1269.jpg

10日ほど前に植えたひまわりの種、小さな芽が4つでています^^

実はこれって・・・
以前、『福山エンヂニヤリング』(2002年、フジテレビ系列で放送されていた福山雅治のバラエティー^^)
という番組の中で、ひまわりという楽曲にあわせて彼がひまわりを育て、
そのひまわりから採れた種(『未来の種』)ということで♪

それが、ファンの間で、めぐり巡って、日本国中、色々な場所で、
毎年毎年、花を咲かせて、、、というツナガリの黒い種です^o^

今年は12代目? 
我が家にもやってきました(o゜▽゜)

[edit]

一輪 

久しぶりに お花の写真

_1030612.jpg

撮影に使って そのままいただいてきた薔薇

すっかりうなだれていたのが、水切りを繰り返して

一晩明けて 元気になった(*^_^*)


ふんわり撮ってみる

-- 続きを読む --

[edit]

冷たい風に負けないで その2 


_MG_6984.jpg

赤い色、と言ってもその色合いはさまざま

誰かが挿しただろう一輪の紅


[edit]

冷たい風に負けないで 

_MG_7786.jpg

今、道端にアロエの花をよく見かける

雑草や枯れ木の中で赤い色がひときわ目立って^^


-- 続きを読む --

[edit]

ロウバイ(蝋梅) 


IMG_3769.jpg

知人にいただいたロウバイの小枝

ちょっと傍によると ふわぁ~っと香りが漂ってくる


-- 続きを読む --

[edit]

紫陽花 



_MG_6711.jpg

先日の門戸厄神にて散策中、冬枯れた中でピンクが目にはいった

くすんではいるけど 紫陽花に見える^^;

この季節に・・・?

-- 続きを読む --

[edit]

おめでとう\(^o^)/ 

友人が4人で集まって小さな会社を立ち上げた

12月1日は事務所開き


介護、福祉関係でがんばっているメンバーが もうひと頑張りするらしい (^^))((^^)v

そのパワーにエールを贈ろうと、、、

ささやかなグリーンを、という希望で 観葉植物をプレゼント


期待してるわ、がんばれーe(^。^)g_ファイト!!

IMG_3255.jpg

(写真は道端の植物です^^;)


[edit]

昼咲き月見草 

雨に打たれてうなだれてしまって^^;

遅い春から咲き始める桃色昼咲き月見草

_MG_0476.jpg

線路沿いに毎年かわいいピンクがいっぱい咲く^^

晴れた日 風に揺れる花びらは可憐で愛らしい



-- 続きを読む --

[edit]

早春・花便り 

前日の小雪舞う寒さは どこへやら^^?

太陽の下にいるとぽかぽかな休日

思いもかけず よく歩いたので汗ばむほどだった^o^

_MG_6175ちゅーりっぷ_convert_20100209012437

チューリップのピンクが春気分にさせてくれる♪

ピンク色の小物がひとつ また欲しくなった^^;;;

-- 続きを読む --

[edit]

曇り空の下で 

線路沿いを走っていると サボテンが花を咲かせているのを発見^o^

灰色の空の下で そこだけぱっと明るい気がした♪

IMG_3673_convert_20090606012337.jpg

あいにくの雨降りで しかも金網の向こうで咲いている

狭い道路で車を気にしながら、、、(^^;;;

線路沿いにサボテンが自生しているのは知っていたけれど 花を見たのは初めて(゜O゜;



-- 続きを読む --

[edit]

曇りのち雨、晴れのち雨とか曇りとか・・・ 

昨夜から風が強くて あやしい空模様の朝、悩みつつ、、、

約束通りにとりあえず宝塚駅に集合^^

目的地を目前に 予報通りにしっかりと降り出した(×_×;)

IMG_8970いちご_convert_20090529013851

ところが 川沿いの小道にさしかかった頃、

突然に 光が射し始めました^o^

IMG_8963かえで_convert_20090529013946

降ったり止んだり、、、と気まぐれお天気に振りまわされながら^^;;;

生瀬から武田尾まで、7キロの道を歩きました

恵みの雨をたっぷり受けて植物たちは元気♪

何年ぶりかの廃線跡歩き、続きは後日に


[edit]

桜桃(ゆすらうめ)の小さな実 

今年も 実家の庭のユスラウメが実をつけました^^

啄みにやってくる小鳥達とシェアしながら つまみ食いしながら実を摘み取って(笑)

長く保存したいので、

例年のように ウォッカ漬けにしました

IMG_3410-1_convert_20090525112113.jpg

ユスラウメは薔薇科の植物

桜桃、梅桃、山桜桃などと表記はさまざまです。

可愛らしい可憐な花は 3月に咲き、今 真っ赤な実をつけているのです。

透明感を感じる赤い小さな実は 微かな甘みと酸味が爽やかで

春から初夏へ 今年も季節の移りを知らせてくれる・・・


お花の写真はここに↓ 以前に撮ったものですが^^;
http://mominkan.blog95.fc2.com/blog-entry-14.html




[edit]

 

桜の季節に どうやら間にあったわ^^、、、、と、

仕事帰りに夙川まで足をのばしてみた

、、、んだけど・・・


新聞情報では「満開」、、、のはず(@_@;)

IMG_3228_convert_20090411021240.jpg

もう 散り初めていました・・・



-- 続きを読む --

[edit]

季節外れでも、、、咲きます 

真夏に行った佐用町、

そこでいただいてきた青い種

発芽して 30本ほどがグングン伸びて、、、1メートルに^^

今、小さいけれど咲き始めています

IMG_1626-1_convert_20080917234131.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

向日葵便り、その後 

きれいな青い種から発芽して育ってきた向日葵です

IMG_0914-1_convert_20080908173327.jpg

↑やや ひょろりとしてますが とりあえず元気に育って^o^

50~60センチほどの丈になり・・・



一本にひとつずつ蕾らしきものが見えます↓

無事に咲いてくれるかなぁ(‥;),,,,,,,ちょっと頭でっかちっぽい

IMG_1584-1_convert_20080908173252.jpg


[edit]

咲きました^o^ 

わ~い^^♪

苗から植えたほうの向日葵が 元気に咲いています

IMG_0717-1_convert_20080810170457.jpg

実際のお花はこの1/2ほど^^;

背丈も20~25センチくらいのミニサイズです


-- 続きを読む --

[edit]

発芽した向日葵、今は・・・ 

少し 背がのびてきました♪

でも茎が ひょろり~としてて、、、(‥;)

先日も激しい雨に打たれると くにゃんと倒れかけていましたが、

お日様をあびると すっくと真っ直ぐになってくれます^o^

IMG_2093-1_convert_20080807114142.jpg

[edit]

発芽^o^ 

三日前に蒔いた向日葵の種 

今朝見ると、、、たくさん芽がでてるっ

IMG_2073発芽_convert_20080730142545

青い帽子つけたまんまのもいます^o^


IMG_2070-1_convert_20080730142454.jpg

こちらは苗でいただいてきた向日葵

背丈は15センチくらいです


[edit]

ひまわりの種 

先日、ひまわり畑へ行った時に 種と苗をいただいた^^

ベランダのプランターなんぞで 育つんだろうか?

蒔いてみなくちゃ分からない、、、40粒ほど蒔きました

IMG_2025-1_convert_20080728002323.jpg

小さな袋に入っていた種

ほぼ原寸大ですが 種の色はもっときれいな明るいブルーです^^;

芽がでてくれたら嬉しいな♪

IMG_2032空_convert_20080728000158

今日の夕暮れ空、種まきの後で・・・



[edit]

ひまわり畑 

この夏 最高気温を記録したらしい日

IMG_0614-2_convert_20080722151019.jpg

ひまわりが満開という情報に誘われて^^

佐用町(兵庫県)のひまわりを見に行きました
-- 続きを読む --

[edit]

紫陽花に降る雨 

不安定な梅雨空に振りまわされながら 時には 目まぐるしい変化を面白いと思ったり^^;

午後 買い物を終えて店を出ようとしたら、突然の激しい雨、、、

思いっきり 叩き付けるような雨に道路が飛沫をあげて

しばらく 雨宿りしましょ^^

IMG_0036-1_convert_20080610012025.jpg

僅かな時間、、、

ウソみたいに小止みになり ほんの少しだけど青空がみえはじめてる♪

自転車に乗ると ジーンズを通して少し、、、冷たかったけど((((((^_^;)

雨に濡れて重たくなった紫陽花はうつむきがち、、、

陽が射してきたら ちょっと元気だして上を見ようね

私も東の空を見上げたけれど 今日も虹には出会えませんでした



-- 続きを読む --

[edit]

新緑の季節、、、花粉は飛ぶけど 

連休だけれど、、、連休だから、、、^^?

陽気に誘われて関ヶ原まで遠出です

IMG_5931新緑1_convert_20080506182511


旅日記、ひと休みして和風の世界はいかがでしょ^^

-- 続きを読む --

[edit]

ガーベラ 

ガーベラが 好きです^^

とりわけ 淡いオレンジ系 ピンク系が、、、

IMG_2078ガーベラ_convert_20080323230950
-- 続きを読む --

[edit]

椿 

霞んだ空のもとでも 気持ち浮き立つ思いがするのは

花の季節を迎えたせいでしょう

この数日で 急に周りが明るくなった気がしたのは。

色とりどりのお花が道ばたで咲き始めているから

IMG_0374椿_convert_20080323012002


薮椿でしょうか、、、可愛らしい優しい色合いです^^

花言葉は 至上の愛らしさ

春椿とか 山茶花とか、、、区別はよくわかりませんが. . . . .






-- 続きを読む --

[edit]