Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

京都府立陶板名画の庭 

先日の京都、何必館での写真鑑賞の後、地下鉄で「北山」へ。

♪京都コンサートホールでの葉加瀬太郎の「クラシックツアー2」を聴きに(チケットをいただいた^^)

いったのだけど、開場にはちょっと早すぎたので^^;


_MG_0055_20120422223648.jpg

近くに見つけた「陶板名画の庭」という屋外美術館に興味あり(「・・)ドレドレ..



_MG_0083.jpg


ここは、安藤忠雄氏設計の施設で8点の陶板が展示されている

原画を撮影したポジフィルムを元に、写真製版技術により陶製の板に転写し焼成したもので

変色や腐食がおこらないので屋外展示が可能、ということだ



_MG_0064.jpg

最後の審判 - ミケランジェロ
バチカン - システィナ礼拝堂 - 1430cm x 1309cm(ほぼ原寸)



_MG_0086.jpg

ラ・グランド・ジャット島の日曜日 - スーラ
アメリカ - シカゴ美術館 - 205cm x 305cm (ほぼ原寸大)

テラスにて - ルノアール
アメリカ - シカゴ美術館 - 100cm x 81cm(縦横原寸の2倍)


なんということもない絵画庭園なのだけど、屋外なので開放感があって

僅かな時間の暇つぶし的お散歩にちょうど良さそう^^



このあと、葉加瀬太郎の元気なヴァイオリン演奏を聴き♪一日がおしまい!

(第一部では予想通りうつらうつら(__)。。ooしちゃったけど、、、第二部は笑って起きてた)


京都府立陶板名画の庭
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1119-9be98915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)