Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

脇町劇場 オデオン座 

うだつの町並、で知られる徳島県美馬市にある劇場の紹介を^^


街並のすぐ近く、川沿いにある西洋モダンな建物が目を惹く

_MG_0509.jpg

1933年、回り舞台や奈落などを備えた本格的な芝居小屋として建てられ

戦前は歌舞伎や浪曲の上演、

戦後は歌謡ショー公演や映画上映など地域の憩いの場として親しまれた

映画の斜陽化と建物の老朽化で閉館、取り壊される予定だったところが、

山田洋次監督の松竹映画『虹をつかむ男』のロケ舞台となったことがきっかけで、

町指定文化財として創建時の姿に修復されて ホールとして利用されている



_MG_0481.jpg

内部は 使用が無い時は一般公開されてるし撮影もOKということで^^

受付にいた女性が親切に面白く案内してくれた


芝居小屋の雰囲気!

古い映画のポスターが並んでる^o^

オデオン座という名前は 映画の中で使われた時のものだった



_MG_0499.jpg

二階の観覧席はコの字型になってる



_MG_0494.jpg

一階の舞台、衝立裏



_MG_0506.jpg

脇町ではコスプレを楽しむイベントがある、って初めて知った(コスプレin脇町)

オデオン座でも 3人のクールなコスプレイヤーさんが決めポーズの練習中^^

彼女達の衣装は自作だそうで、特定のアニメキャラではないという


すごく一生懸命で生き生きしてる、 楽しそう♪

いいな、羨ましいな(^^ゞ


実は、、、出来ることなら私もコスプレして歩きたい

そう言ったら 「えー! やりたいのー?」(゜ロ゜)って 連れにビックリされた

(そんなに驚くことかしらん^^?  何をいまさら・・・私を知らなさすぎ(`´メ)


うだつの町並みより、こっちのが興味あって楽しかったヾ(@⌒▽⌒@)


     *** 今日、Gallery Arte Spazioさんで写真展を見ていたときに コスプレの話題が出て^^
        「あ、、、」っと オデオン座でのことを思いだし やっと記事に^^;;; ***


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1143-8d2e407b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【脇町劇場 オデオン座】

うだつの町並、で知られる徳島県美馬市にある劇場の紹介を^^街並のすぐ近く、川沿いにある西洋モダンな建物が目を惹く1933年、回り舞台や奈落などを備えた本格的な芝居小屋として建てられ戦前は歌舞伎や浪曲の上演、戦後は歌謡ショー公演や映画上映など地域の憩いの場とし...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 02:05