Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

桂昌寺跡「地獄極楽」 

別府温泉では地獄巡りはせず 湯煙だけを眺めてあっさりとサヨナラ(^^;;;)、

宇佐市安心院(あじむ)町にある「地獄極楽」へ向かう

_MG_1875.jpg

桂昌寺の開基は室町時代中期。しかし江戸時代には廃墟となっていて

その後、安心院を訪れた午道法印(ごどうほういん)という僧侶が、村人に復興を呼びかけ

協力して本堂を再建

裏にある岩に約70メートルの洞窟を彫って、人々を教え導くために地獄極楽の風景を作りあげたという

日本珍スポット100景になっている



近づくにつれ やはり廃墟っぽい風情ただよう、、、
地獄の入口↓

_1000726.jpg

内部は暗くて裸電球がぶらさがってる(>_<)


まず、地獄道へ

_1000727.jpg

閻魔王に地獄の面子が並ぶ壁

暗い、狭い、天井低い、湿っぽい、、で あんまり嬉しくない環境だ(`´メ)



_1000733.jpg

血の池地獄の赤鬼だとか、、、作りが余り精緻じゃないせいか^^?

見た目あんまり怖く無いけど



_1000738.jpg

洞窟の狭さが好きになれない (-_☆)

一人だったら ここは絶対に入らない!

誰か仲間の声が聞こえてる限りは 大丈夫やけど((((((^_^;)



_1000737_20120625203758.jpg

極楽コースにはいる^^



_1000741.jpg

壁面に如来様、菩薩像など やや小ぶりに作られて並んでいる

ここに来てちょっと ホッとし(^^ゞ



_1000744.jpg

やがて出口に着いた、つまり ここが極楽の入口となってる^^



_MG_1899_20120625204552.jpg

外界へ出てみると 極楽入口も鬱蒼と樹木が茂り暗いなぁ

感想・・・やはり洞窟は苦手だ(×_×;)

たぶん、二度は来ないと思うけど 面白くはあった^o^



以下の二枚はおまけ^^

_MG_1902.jpg

この界隈にいた猫くんたち

けっこう 迫力ある子たちだった


_MG_1908_20120625205250.jpg

瞳がいいネ


国東半島への旅は始まったばかり

心ワクワク 空は灰色``r(^^;)ポリポリ



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1191-6b2fba2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【桂昌寺跡「地獄極楽」】

別府温泉では地獄巡りはせず 湯煙だけを眺めてあっさりとサヨナラ(^^;;;)、宇佐市安心院(あじむ)町にある「地獄極楽」へ向かう桂昌寺の開基は室町時代中期。しかし江戸時代には廃墟となっていてその後、安心院を訪れた午道法印(ごどうほういん)という僧侶が、村人に?...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/26 09:23