Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

神戸北野・英国館 

曇天が予想された日曜日、久しぶりの神戸はなんと青空に^o^

_1000994.jpg

目指すは坂道の上にあるこの異人館

あ、窓辺で迎えるあの人は・‥…・・・★

↓窓辺で迎えてくれた人(ただ、眺めているだけ、、、ともいう^^;;;)

_MG_2732.jpg

英国館の二階がシャーロック・ホームズの住まいを再現していると知ったのが

つい最近のことで(yamatakaさん、教えていただいてありがとう^^)


ファンとしては、どうしても観たくてやってきたヾ(@⌒▽⌒@)ノ



_1000992.jpg

このシルエット、ロンドンのベーカーストリート駅の壁を思い出す・・・

衣装を着て記念撮影もできるけど

この日は余りにも暑くて 汗っかきの私はとても着る気にはなれず(T.T)



_1000982.jpg

原書は読めないけど、、、

翻訳文庫本を鞄にいれて通学した頃は遠い昔・・・なつかし~^^;



_1000991.jpg

シャーロックホームズクラブや研究委員会の助言を基に再現されたベーカー街221Bの部屋

コナン・ドイルの創作とはいえ まるで本当に実在したかのような錯覚^^;;;



_1000974.jpg

階段横に今年公開された「シャーロック」のポスターも並んでいる

(無くてもいいかなぁ、、、一応、ジュード・ロウなのでパチリ(^^ゞ)

型破りなホームズ登場のアクション映画となってるのは 意外性が楽しく面白いけど♪


やはり、ジェレミー・ブレット主演のグラナダテレビ版(以前、NHKで放映されてた)がお気に入り☆

原作のイメージからくる風貌や仕草や性格がぴったりくるし

古い英国の風景描写が素敵だった

興味のある方はこちらyoutubeで↓
Jeremy Brett - Best Ever Sherlock Holmes Quotes (Season One)

二階には格調高いアンティークな家具、調度品の揃った部屋がある

_1000978.jpg

美味しそう、、、と思ってしまった(^。^;)



_MG_2715.jpg



射し込む陽射しがやさしい


_1000966.jpg

そして、一階には・・・

なんとも惹かれるバーがあった(✿ฺ^-^✿ฺ)

夜になればオープンするらしい、、、、けど

そうだったわ、、、私は禁酒生活中w(☆o◎)w



_MG_2650.jpg

緑があふれる庭、片隅の青い扉が気にかかる



_1000952.jpg

英国館の入口脇には堂々と ロンドンリムジンタクシー

休日だけど、人がそれほど多くなくてゆっくりと楽しめて満足
関連記事

[edit]

No title

こんにちは~♪

あ、mominさんも英国館、行ってこられたのですね!
シャーロキアン(笑)としては、是非ともここはおさえておかなければ
なりませんよね^^
(と言いつつ私も先月初めて行ったのですが、笑)

劇場版のポスターは私も正直ちょっと違和感を感じていました(笑)
ジェレミー・ブレットのTV版は本当によかったですよね。
今でもあのバイオリンのオープニング曲が鮮明に蘇ってきます。
あの映像をずうっと流しておいてもらってもよかったかな^^;

mominさん、禁酒中なんですか。
それではここのバーのお酒はかなり目の毒だったのでは・・・(^^;

yamataka #Lm4hPeL6 | URL | 2012/07/12 11:41 * edit *

yamatakaさん

こんばんは☆

あの写真を見せてもらって以来、気になって仕方無く(^^ゞ
ひたすら英国館だけ しっかり見学してきました^^
楽しかった〜♪

そうそう、バイオリンの音色が印象的でした。
ジェレミー・ブレットのTV版は後生に残る名作ですよね!
同じ思いのファンがいる、って凄くうれしいですv-10

はい、このバーは私には厳しかったです(x_x;)
人一倍元気なのですけど、ドクターストップかかりました Σ(|||▽||| )
本人よりも周囲がガッカリしてるみたいで(笑)

momin #- | URL | 2012/07/13 01:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1210-c1d41c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【北野異人館めぐり】英国館 #13

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D ロンドン、ベーカー街221B。 世界的に有名な、ある人物が住んでいたとされる家です。 * * * * * 私事で大変恐縮ですが、今日(6/17)は私たちの...

y's photograph cafe | 2012/07/12 11:45