Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

坂道の城下町 杵築 

別府を後にして 次に訪れたのは杵築市

_1020162.jpg

立派な白壁の武家屋敷、商家が整然と並ぶ街並

「九州豊後路の小京都」というふれ込みの美しい観光地

江戸時代は杵築藩松平氏3万2000石の城下町として栄え、廃藩置県まで国東半島の政治・経済の中心地

だったという(wikipedea)


観光マップも判りやすく作られていて 方向音痴の私でも歩きやすい^^;

_MG_0786.jpg

前回(6月)に訪れた時は北台武家屋敷周辺を歩いたので

今回は南方面を散策^^

武家屋敷は何処でも同じようなので、民家の並ぶ方へぶらぶらと



さっそく 犬に咆えられる(゜O゜;

けど、鎖が目一杯でこれ以上は走ってこれず喚くばかり、、、ふっふっふ

猫はどの子もすり寄って可愛いけれど、犬の場合はそうもいかない((((((^_^;)



_MG_0792.jpg

地方都市へいくと 殆どに見られる空き家が ここにも・・・



_MG_0800.jpg

トタン板の傍らでキバナコスモスが鮮やかに咲く

自由奔放に伸びてるのがいい感じ♪



_MG_0814.jpg

こちらのお宅もキバナが元気いっぱい!

家の形も塀もなんだか楽しそうだこと♪



_MG_0816.jpg

八坂川と杵築大橋(たぶん^^?)が見える高台まできた



_MG_0822_20121012033117.jpg

手入れされた庭に そろりと入っていくと

和装のふたり連れに出会う

一瞬、粋な着こなしに見とれて、、、そして、「撮らせてください^^」



_MG_0826_20121012033527.jpg

ここは中根邸に併設された「和楽庵」

100着以上の着物があって レンタル、着付け、販売も行っているらしい

暑くない時期で 時間が許すなら 和服姿に変身してみたいところだけど(✿ฺ^-^✿ฺ)


そして、バスは両子寺(ふたごじ)へと

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1291-a3d23adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)