Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

iMac 


3年間使ってきた21インチのiMac

いつも快適に動いてくれて愛着がわいている

OSは バージョン10.6.8 snow leopardでストレスなく今日まできて^^

_1030332.jpg

買い替えることなど考えてもいなかったんだけど

家庭の事情で突然の買い替えとなった^^;

21インチiMacの記念写真を撮っておこうと(家族に笑われたけど^。^)



新旧のMacをFireWireでつないでHDの情報を移行する作業をしなきゃ

新しいMacのデバイスにはFireWireはなくて Thunderboltというものに変わってると聞いて、

それで二つを繋ぐ変換アダプターも購入してきた^^;




_1030347.jpg

定位置に27インチiMacをおいて

ただいま、旧から新へ情報転送中→→ 約4時間ほどかかる計算

この間は何もしなくてよいので お昼ご飯食べて 録画しておいた映画を観よう^o^



_1030349.jpg

ほぼ計算通りに移行完了!

あっさりと、OSX Mountain Lionがスタートした^o^

さて、、、使い勝手はどうなんだろう^^?

とりあえずiTunesの音質は良くなってる気がする♪




_1030352.jpg

とっても薄くなってるiMacはすっきり爽やかなデザインで好きなんだけど、、、

すっきりのせいで DVDスロットはなくなってる+.+

そこで 外付けDVDも購入^^;;;

気がつけば、前回も3年使って買い替えていたので そろそろ時期だったのね、、、と納得^^

時代の流れは止められない。。。


そして更に、、、

複数のソフトがOSに対応していなくて 使えない;。;

予想はしたけれど、、、次々と出費がかさむ日々となりーーー














関連記事

[edit]

No title

新しいMacの購入 おめでとうございます~
って、後で 出費がいっぱいかさむんですね。
今後当分は 海外旅行から国内旅行になるのかな~

ハッセルじいちゃん #lalX43Vc | URL | 2013/02/18 10:16 * edit *

ハッセルじいちゃん

ありがとうございま〜すv-10
やはり最新は快適です♪〜

伴う出費はいつものことで想定してはいたんですけど(~_~;)
遠い国内だったら近い海外のほうが 安かったりするでしょ^^
友人にはそんなオススメされてますが、、、(「・・)

momin #- | URL | 2013/02/18 16:08 * edit *

Lo voglio anch'io

新しいパソコン、おめでとう!!データを編集する時間が短くなって、
画面がきれいになって、写真を撮るだけでなく、編集をするのも
わくわくしますね。
アップルですから、OSになれるのはすぐでしょう。
Ciaooo

fabio salvagno #t5k9YYEY | URL | 2013/02/18 18:51 * edit *

No title

マック、いいですね。なんたってシンプル。いろんな付属品が高くなるのが・・・。
赤穂にこんなのあるんですね。館内喫煙OK??(笑)肩身の狭い喫煙者です。

jose #NqNw5XB. | URL | 2013/02/19 00:45 * edit *

fabioさん

ありがとう^o^
さらに今回 画面もワイドに21インチから27インチになりました!
大きすぎるかな^^?、と思ったけどテレビでも同じで、 
こういうのはすぐに慣れますね^^
画面大きいと作業がしやすくなって楽しい♪〜
Ciao (^.^)/

momin #- | URL | 2013/02/19 11:14 * edit *

joseさん

不要なものをそぎ落として ひたすらシンプルに^^
次は、、、これ以上 なくすものあるのかしら^^?

赤穂の資料館は入館料100円の割には愉しめますo(^o^)o
喫煙室はないと思いますが( ;^^)ヘ..

momin #- | URL | 2013/02/19 11:29 * edit *

No title

mominさん、こんばんは
マックの引っ越し簡単で良いですね。

今使っているPCは、自作で5年ほど前のwindows VISTA世代の
物をすこし、手を入れて使い続けています。

デスクトップとノートと価格が変わらなくなったので、次はデスクトップ
は止めてノートにしようかと思っています。

APPLEのスタイルを追求して、DVDドライブが外れるのはどうかと
私は思っています。(デスクトップですしね)

yoshi #YM9/N2/g | URL | 2013/02/24 20:34 * edit *

yoshiさん

こんばんは^^

旧のPCが特にモンダイ無い場合は このお引っ越しは便利です♪
移行完了したら すぐに今までどおりに使えるのでv(=∩_∩=)
情報が多かったので4時間近くかかりましたけど^^;

yoshiさん、次はノートですか^^?
私はやっぱりデスクトップが使いやすいです。
今回、27インチにしたので写真編集が楽になりそうだし(^^ゞ
DVDは残してもいいのに、、、って不満だったけど、
使う頻度が少ないので 外付けもありかも、と今では思います。

やはり Appleからは離れられないmominです^^e-51



momin #- | URL | 2013/02/25 01:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1396-926adba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)