Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

モンカダ兵営(サンチャゴ・デ・クーバ) 

しばらく停滞していたキューバ旅日記

2012年11月20日、サンチャゴ・デ・クーバの朝から再開ですm(._.)m


_MG_0578.jpg

今日も良い天気ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ホテルメリアサンチアゴの上階より市街を一望

中央ずっと向こうのややオレンジっぽい横長の建物がモンカダ兵営


昨日はモンカダまで徒歩でのんびり往復したので 今日はタクシーでモンカダ兵営〜旧市街へと向かう


_MG_0588.jpg

わくわくする^o^ こんな雲見てると♪

(車窓から)



_MG_0595.jpg

ここが「7月26日モンカダ兵営博物館」入口 3番ゲートの壁に弾丸の跡が残る

(修復後 再び元のように弾丸痕を付けたとか?)




_MG_0601_20130315020351.jpg

ここは学校が併設されている

さすが、壁にも革命のポスターなど貼られてる

授業中なので 遠くから1枚だけ^^;



_MG_0602_20130315020659.jpg

ここは^^?

「オフィスよ」って^^/

すっきりしてるっていうか、、、殺風景というか^^;

壁の写真は チェ・ゲバラ、ホセ・マルティ、カミロ・シエンフエゴスさんだ^^



_MG_0604.jpg

とってもフレンドリーに話かけてもらった♪

先生らしい

内容のあるお話などできないけれど(^^;;;



_MG_0618.jpg

展示室は広々 スッキリして開放的

この椅子は何のためにあるんだろう^^?



_MG_0630.jpg

キューバ地図

それぞれの部隊が辿ったコースみたいだ



このモンカダ兵営は キューバ革命の火蓋がきられた歴史的な場所なので、

キューバを訪れたらここは訪れたいとずっと思っていた


      当時、バチスタ軍隊のキューバでは第二の規模を誇っていたモンカダ兵営

      カストロ率いる革命軍が武器の奪取とバチスタ政権打倒を掲げて ここを襲撃したのが

      1953年7月26日のことだったが この作戦は失敗に終わり

      多くの仲間が犠牲となりカストロも逮捕されたが その後 恩赦で出獄してメキシコに渡る



      やがて、反バチスタ組織の7月26日運動(M-26-7)が結成され

      革命軍の腕に付けられた「26」の数字はこの日を忘れないという意味がこめられていた

      現在、7月26日はキューバの革命記念日となっている





_MG_0632.jpg

キューバ史における英雄ホセ・マルティとキューバ国旗のポスター

左には兵営と学生たちが並ぶ写真

ホセ・マルティ



_MG_0642.jpg

博物館を出て タクシーで旧市街へ

なんだか 和風、、、^^


しばらく車窓からスナップを(^^ゞ


_MG_0644.jpg

バイクが多くて 先が混んでるのかしら? ゆっくりペースだ



_MG_0645_20130315024738.jpg

下校中の女生徒たち

スカートが短くてけっこうタイト^^,,,日本とはちょっと違うようで


つづく・・・


関連記事

[edit]

No title

こんにちは~
弾丸の痕を見ると 日本って国は すごく幸せなんやなぁと感じますね。
北斎の絵は 平和を意味しているかの様に思います。
開拓者・革命者たちの誇らしげな写真、日本なら 誰の写真を飾ったらいいか・・
エアコンではなく、扇風機ってのがエコですね。
女子高生 玉ねぎを持ってる??

ハッセルじいちゃん #lalX43Vc | URL | 2013/03/15 09:57 * edit *

No title

をっ、キューバ♪
青い空が刺激的!(^^

子供たちが勉強してる部屋、天井エラい高いのですか?
エアコンも付いてるけど(笑、
風通し良く、気持ちよさげにも思えます(^^。

barikan #- | URL | 2013/03/15 19:28 * edit *

ハッセルじいちゃん

こんばんは☆
外国へ行くと日本は恵まれた国だと改めて思います。
(ここで言う外国とはインドやペルーやカンボジアとか^^)
町中には広告看板はなくて 革命のスローガンや革命家の絵など・・・
ゲバラ好きのmominとしては文句はありませんが(^^ゞ

そうそう、扇風機なんですよ、オフィスに(゜o゜;
教室はエアコンが付いてるけど、機能してるのかなぁ、、、窓開いてるし(^^;;;
やはり、、、私もタマネギに見えました(笑)
なんか 主婦っぽい

momin #- | URL | 2013/03/16 00:28 * edit *

barikanさん

やっと再開しましたぁ(^^ゞ
もう 詳細は忘却の彼方かも、、、(;¬_¬) 記憶がアブナイです

天井はすごく高いのです^^
キューバの建物は天井高く ドアも高く、、、が多いようです
エアコン付いてる!って見てほしくて入れたので 気がついてもらって嬉しい^o^
この季節ならエアコン無しで過ごせます
ツーリストとしては 汗ばむくらいがキューバっぽくて嬉しいv-10

momin #- | URL | 2013/03/16 00:40 * edit *

No title

こんばんは(^o^) ご無沙汰しています。
キューバの青い空がとても印象的ですね。
街並みも、人々の表情も、普段の営みが
さりげなくカメラのフレームに切り取られているようで
どれも素敵ですね。

ちえ #- | URL | 2013/03/21 00:20 * edit *

ちえちゃん

ほんま、ご無沙汰です^^
時々覗いてるんだけど、読み逃げばかりでごめんなさい^^;

この抜けるような青は やっぱり空気のせいでしょう。
帰国して4ヶ月過ぎてるので、あやしい記憶を辿りつつ書いてるの^^
サンチアゴ・デ・クーバは今回初めて訪れたところ、
ハリケーンの被害はひどかったけど 人々の逞しさを感じた街です。

momin #- | URL | 2013/03/21 02:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1416-5cc1d214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)