Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

石垣島 つづき 

サビチ洞を出てさらに北上、石垣島の北端へ向かうのだけど、、、

_MG_0836_20130423004559.jpg

誰かが気になるモノを見つけるとすぐに停まって、みんなが一枚二枚と(いえ、もっと^^)撮りだして、

なかなか先へと進まない((((((^_^;)





_MG_0849_20130423004942.jpg

カラフルな塀の小学校

なんて広々と開放感あって気持ちいいんだろう^o^




_MG_0845.jpg

石垣島のあちこちで見かけたこの花は 百合?




_MG_0854_20130423005542.jpg





_MG_0857.jpg

牛たちが放牧されてる姿もよくみかける

石垣牛^^



_MG_0859.jpg

車道から見上げてると、、、こちらには馬も^^




_MG_0868_20130423010025.jpg

かなり道草しながら ようやく島の北端の海へ

青空が広がっているけど、時刻はすでに4時半を過ぎてる、、、




_MG_4232_20130423010215.jpg

こちらも同じ時刻の空と海

方角が違うと ずいぶん変わる



さて、ここからは一気に南下してホテルへと向かおう

お腹もすいてきた・・・?。?


_MG_0893.jpg

とか言いながら、、、また 一時停車(‥;)

船越と書いてフナクヤと読む

船越漁港は、石垣島の最もくびれた部分に位置し、太平洋側と東シナ海側までの距離はわずか約200メートル

「船越」は昔の海人が天候や風向きに合わせて両海岸を使い分け、船を担いで移動していたことに由来している




_MG_0887_20130423011217.jpg

実は お散歩中のこのかたが「船越の由来」について教えてくださった^^

カメラを持っていると 土地の方と色々お話する機会が多いのが嬉しい♪

のんびり自由な旅のたのしみ!




_MG_4245.jpg

5時半ちかいのだけど まだ明るく空は青く↑(^^_)ルン♪




_MG_0899.jpg

でも、、、急ぎましょ

レンタカーを返却する時間も近づいたし``r(^^;)




_1030506.jpg

ホテルにチェックインして、同じビルにある焼き肉やさんへ(●⌒∇⌒●)

島の地ビールで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

地ビールだもの、ノンアルコールはちょっと忘れて、、、




_1030507.jpg

昼間っから騒いで期待していた石垣牛登場!

放牧されたいた牛たちをふと、、、けど 美味しくいただく(^^ゞ




_1030508.jpg

シークワァーサーの絞り汁を泡盛にいれると 凄く美味しくなる♪

これはIさんのオススメで みんな納得

泡盛withシークワァーサーバージョンは この旅の定番となる



_1030520.jpg

ほろ酔い(?)のあとは ふらりと夜の街を散策

離島の旅 一日目の夜は愉しく更けて、、、


明日は西表島へ渡って 日帰りドライブ(*^。^*)




関連記事

[edit]

No title

石垣牛に石垣馬肉? 美味しそう~^^
いろいろ放牧されてるんやね~
地ビールもいろいろ放牧?~
泡盛って めちゃキツイんとちゃう?

関西みたいに建て込んでないから 開放感いっぱい~!
朽木は 廃がいっぱいでした~^^

ちなみに この花は アマリリスの類やと思うんやけどね~

ハッセルじいちゃん #lalX43Vc | URL | 2013/04/23 07:47 * edit *

No title

みんなの興味あるところに停車していると本当に前に進まないでしょうね。
ところがそれが、自分の気づかなかった風景などの、発見なんですね。
一人では通り過ぎてしまう出会いがあっていいですねー。仲間との旅は!!!

あの豪華な赤い花は、 アマリリス ではないでしょうか?
あんなにたくさん咲いているなんて。
我が家では昨年鉢植えで3輪位咲いて大喜びしました。

hiyoko #- | URL | 2013/04/23 21:45 * edit *

No title

超時間の岩と波の造形、人はちっぽけですね(下の絵)

目先の誘惑、石垣牛の焼肉、美味しそう。

jose #NqNw5XB. | URL | 2013/04/23 23:24 * edit *

ハッセルじいちゃん

石垣馬肉もあるのかなぁ(食べてない、、、(・_・、)
泡盛は25〜30度レベルにおさえて、
少量の泡盛に氷も水もいっぱい入れてシクワァーサー入れて♪
禁酒破りの離島ツアー、、、ツケがまわってくるかもw(☆o◎)w

あ、アマリリス!
リリーじゃなくて((((((^_^;)
さすが、お花好き乙女チックじいちゃん(✿ฺ^-^✿ฺ)

momin #- | URL | 2013/04/24 02:38 * edit *

hiyokoさん

やっぱり、、、(^。^;)
アマリリス、って懐かしい響きです
この赤と白のコンビで 竹富島、西表島にも咲いていました^^
でも、その名前が思い出せずにいましたv-253

旅でも日帰りでも、一緒に出かけて好き勝手に撮ってるのがいいですね(*^。^*)

momin #- | URL | 2013/04/24 02:47 * edit *

joseさん

億単位の時間が流れて 今ここに在る、っていうのは凄いです。
ほんと、人はちっぽけで複雑_(^^;)

石垣牛のあと、オススメの豚も焼いてみましたが
やっぱり石垣牛の勝ちv-354

momin #- | URL | 2013/04/24 02:52 * edit *

No title

良いですね、離島。
石垣や西表、学生だった頃にふた月弱ほど、
バイクにテント積んでフラフラしてましたので、
とても懐かしい思いです。
石垣は拓けてましたけど、西表の道路は未舗装で、
雨が降ったら茶色い泥道になってました(笑。
続き、楽しみにしています(^^。

あ、僕は晩酌泡盛です、44度の奴。
冷凍庫でキンキンに冷やして、でもそのままでは若干キツいので、
ロックにしてチビチビと♪(^^

バリカン #LECkGeJc | URL | 2013/04/24 13:01 * edit *

バリカンさん

えっぇー(゜o゜;!!  二ヶ月近くも島暮らし、、、でしたかっw(゜o゜)w
学生の特権ですね^^

今でも石垣が一番都市化してる感じ、竹富はこじんまり長閑な島でした。
44度の泡盛のロックとは さすがやわ^o^
かく言うmominも 一年前までは泡盛好きで((((((^_^;)
カラカラも持っています♪(沖縄で買ってきたけど今は食器棚のお飾り(:_;))

旅日記の続き がんばるわ^^ またのぞいてみてね〜

momin #- | URL | 2013/04/24 17:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1445-1b2f06af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)