Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

ブラインドセーラーと辛坊さん、ヨット太平洋横断に出発 

6月8日

この3月から何度か訪れている北港へ出かけた


_MG_2880_20130610102925.jpg



この日、岩本光弘さん(46)と、辛坊治郎さん(57)が、小型ヨットでの太平洋横断に

挑戦するため、大阪・北港を出発するのを見送りましょう、と^^

二人の乗るヨット「エオラス号」が停泊中



岩本さんはサンディエゴ在住のブラインドセーラー、辛坊さんはテレビでお馴染みのキャスターとの

ダブルハンドで^^

視覚障害者と健常者が力を合わせるブラインドセーリングのスタートとなる


_MG_2873.jpg

ハーバーでは 航海の安全を祈って多くのヨットが見送りをするため待機中

「バッカス」も華やかに飾られて♪




_MG_2876.jpg

「アコゲロ」も出発準備中^^




_MG_2878.jpg

大漁旗と鯉のぼりを掲げた船もあり、ハーバーはいつにない賑わい




_MG_2891.jpg

エオラス号でお二人を記念撮影中

こちらからは後ろ姿しか見えない^^;




_MG_2896.jpg

岩本さんと辛坊さん




_MG_2901.jpg

出港式がはじまった

爽やかに元気な二人の話に会場はわいている




_MG_2907_20130610012253.jpg

賑わう出港式の途中で、その場をはなれて



_MG_2917.jpg

「ピア・グレイス」に乗せてもらって 一足早く海上へ(*^.^*)

そして海上から様子をみる





_MG_2919.jpg

写友のうみひこさんと yoshiさんも楽しそう♪〜





_MG_2944.jpg

次々と見送りのヨットがハーバーから出航してくる





_MG_2955_20130610024900.jpg

快く乗せてくださったピア・グレイスの藤本さん(=∩_∩=)



_MG_2946.jpg

風船があがった

いよいよエオラス号の出航ヾ(@⌒▽⌒@)ノ




_MG_2951_20130610014347.jpg

カメラに向かってお茶目にファイティングポーズ_ρ(^^ )/

ヨットマン(ウーマン)たちはみなさん陽気で楽しい♪〜




_MG_2926.jpg

こんにちわぁ〜、、、っと、赤松さんもカッコよく登場!





_MG_2975.jpg

派手にフラッグを並べてるバッカスが目立つ^^;

その向こうに白い帆をたててるのが 本日の主人公「エオラス号」^o^

見送りのヨットが寄り添っているのだけど、取り囲まれてるように見える(^^ゞ




_MG_2993_20130610014956.jpg

30艇ほどのヨットがいっせいに海上を走る姿は壮観^o^

私達の乗るヨットもつかず離れず、、、で走ってる




_MG_3008.jpg

以前乗せていただいた「翔」の毛利さんが手を振ってる_ρ(^^ )/

今日はベラドンナに乗って見送りですね




_MG_3019.jpg

舵をとる加藤さん^^

こちらは青空

陽射しは初夏だけど、風が程よくさわやか

北港へ来る時っていつも良いお天気なので嬉しくなる♪




_MG_3033.jpg

こちらは報道カメラマンらしい^^




_MG_3026.jpg

そろそろ「いってらっしゃい」の時がきたようなので 私達も近くへ寄ってお別れしましょう




_MG_3049.jpg

藤本さんの巧みな操縦でエオラス号に接近、

「気をつけていってらっしゃ〜い」

「いってきま〜す」

、、、なんか とっても感動した。。。




_MG_3053.jpg

見送るヨットがひとつ、またひとつと離れてゆく

やがて

エオラス号だけが沖へと




_MG_3056_20130610020601.jpg

そして

太陽の暈があらわれた^o^




_MG_3071.jpg

さて、、、

大きなメインイベントが終わって

長閑な気分になった私達^^

用意された冷や麦と冷たいジュースで ほっこり (^^))((^^)v

なんと、冷や麦のつゆは 昆布出しで作られていて、ヨットマンのこだわりに感心する



_MG_3081.jpg

お椀が足りなくなって つゆ鍋でいただくことになったアスカちゃん(#^_^#)

つい撮っちゃったわ、ごめん(^。^;)

笑顔が絶えない船上で なんて心地よい昼下がり

みなさん、楽しい素敵な1日をありがとうございましたm(*- -*)m 








関連記事

[edit]

お久しぶりです

mominさん今晩は~
いつもご無沙汰ばかりですみません。
今日は「ブラインドセーラーと辛坊さん」、ヨット太平洋横断に出発
の所を見せていただきに訪問させていただきました。

テレビで知っていたのですが、出航の様子が見られるなんて思いもしませんでした。見せていただきありがとうございました。

たくさんのヨットに見送られmominさんもヨットから見送られてたみたいでよかったですね。
おそうめんも美味しそうに・・・・

emiko #56hFMYbw | URL | 2013/06/10 21:39 * edit *

No title

お見送り、行けなくて残念。


それにしても船上の冷麦、美味しそうですね。

Jose #NqNw5XB. | URL | 2013/06/11 21:16 * edit *

No title

昨日の「す・またん」で実況TVを見ました。
台風の接近で大変そう。
航海の無事を祈りましょう~

ハッセルじいちゃん #lalX43Vc | URL | 2013/06/12 10:46 * edit *

emikoさん

こちらこそ読み逃げばかりのご無沙汰です^^;
写友の誘いで北港へ度々出かける機会があって
とっても楽しい経験をしました♪

momin #- | URL | 2013/06/12 22:18 * edit *

joseさん

陽射しの強い日でしたから 
見送り後の やや放心しながらもほっこりした時間に
冷たい冷や麦は最高のご馳走でした^o^

joseさん、来れなくて残念でしたね(T.T)

momin #- | URL | 2013/06/12 22:21 * edit *

ハッセルじいちゃん

明日は小名浜に着くころでしょうか^^?
肩打撲とか 細かいところで苦労があるようで、、、
まだまだ始まったばかりの旅、
無事を祈りましょう^^

momin #- | URL | 2013/06/12 22:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1492-070fafef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)