Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

ル・アーヴルの靴磨き 

タイトルに惹かれ 監督に惹かれて気になってた映画を 録画でやっと観た^^

舞台はノルマンディー地方 セーヌ河口のル・アーヴル

監督が ボヘミアンの暮らしを描いた大好きな映画「ラ・ヴィ・ド・ボエーム」のアキ・カウリスマキ^^

スクリーンショット 2013-09-18 1.24.53

静かな町、落ち着いた色彩と光と影が美しい



sub2_large.jpg

さすがフランス、何かとワインがでてくる^o^

この可愛いU^ェ^U はライカっていう名前

底辺に生きながらも 思いやり、ユーモアを忘れず瑞々しい心をもつ人達





gallery1_large.jpg

お金はないけれど、、、ワインと煙草は存在する(*≧m≦*)

そして もちろん 美味しそうなバケットも♫



物語の中、警視モネが好むカルヴァドスというお酒が度々登場する

密入国の少年をかくまうマルセルは靴磨きで慎ましく暮らしている

少年を追う警視モネも深みがあってとてもいい

立場上、静かに敵対するふたり・・・

警視は誘われて、「カルヴァドスなら飲む」、、、と言う^^

ノルマンディー地方で作られるりんごを原料としたブランデーだと知ったけど

どんな味なんだろう^^?

ここは画家クロード・モネが5歳から過ごした土地でもあって 警視の名前がモネというのも楽しい♪


ル・アーヴルの靴磨き 公式サイト


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1567-b16c2b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)