Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

芦屋神社 鳳輦(ほうれん)行列 

芦屋神社の鳳輦行列が土曜日の午後にあるというので、芦屋川へ友人誘って見物に^^

IMG_0266.jpg

鳳輦(ほうれん)とは、古来中国で四瑞の一つとして尊ばれた瑞鳥「鳳凰」を輿の屋根の上に飾った輦(くるま)で、神輿の原形と言われている

山手幹線、特に交通規制もないし、見物人が待ってる風でもなく、、、

やや不安になりかけた頃

_1050222.jpg

現れた^^




_1050225.jpg

このお面、付けて歩くのは辛いだろうな、、、と、マスク撮影をした身には他人事でなく 思う^^;




_1050229.jpg

神輿の原型と言われる鳳輦(ほうれん)




_1050243.jpg

芦屋川沿いに北上中




_1050247.jpg

芦屋川駅に着いたところで 一休み^^




_1050248.jpg

このあと、商店街をぬけて芦屋神社へと向かう

珍しいものを見せてもらった暖かな午後でした

芦屋神社 鳳輦行事復活事業
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1681-1fdbfe42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)