Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

信楽 

_MG_8063.jpg

かまーとの森を出て、、、せっかくここまで来たのだからと、写友の案内で

紫香楽宮跡駅(しがらきぐうしえき)から少し山中へ入った処にある陶房を

訪ねることになった


_MG_8062.jpg






_MG_8070.jpg

紫香楽宮跡駅は信楽高原鐵道信楽線の無人駅

台風の影響で橋梁が流失したため 現在は運休中だときいた





_MG_8074.jpg

緑が溢れる♪

こうして 森の中をゆったり歩くのって 久しぶり!





_MG_8076.jpg

この先に「土人(つちびと)」と名乗り 信楽で活動中の陶芸家が暮らすというのだから

想像するだけでワクワクしてくる



関連記事

[edit]

信楽は家からも近いこともあり、昔は私の定番ドライブコースでした。
道順は、名阪針インターから壬生野で降りて信楽へ走り、信楽の大鳥居を経て金勝山を越えて大津までというコース取りでしたが、信楽はタヌキを横目に流しながら走るだけで、あまりゆっくりと散策したことがありませんでしたです。
焼き物の町をゆっくりと散策してみるのもよさそうですね(^_-)
あっ、
金勝山には芝生の広い公園もありますし、昔はココから琵琶湖を綺麗に見下ろせたのですが、今はその頃より立木が生長して、ちょっと眺めが(-_-;)
それから、湖南アルプスのハイキングコースもお勧めどころ・・・
低い山の連なりですが、磨崖仏や奇岩が多く、特に天狗岩からの眺めなんか最高ですよ(^_^)/

趣味人 #Z9fB0Zlk | URL | 2014/08/11 17:40 * edit *

趣味人さん

こんにちは^^

そうなんですか!
趣味人さんにはここらへんはお庭みたいなもん^^?

焼き物の町って、何故だか気持ちが落ち着きます(どうしてかなぁ?)
時間をかけて愛おしむように一つのモノ創りをする心が そこに在るから?

湖南アルプスって知りません(*_*)
眺めが良さそうですが、そこに辿り着くまでの登りが大変そう(@_@;)
長いこと(8年くらい?)ハイキングらしきことしてないです^^;

momin #JyN/eAqk | URL | 2014/08/12 10:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1795-a579fb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)