Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

リュミエール展(グラン・パレ) 

ベルサイユからパリ市内に戻ってきた♪

グラン・パレで開催中のリュミエール展を見にいく

_MG_5427.jpg

こちらもスコールのように降ったらしい形跡、、、

_MG_5431.jpg

よく見かける風景がここでも(笑)





グラン・パレは昨秋のパリフォトで一度訪れた場所

6ヶ月後に再び来ることになると、あの時は思いもしなくて・・・




_MG_5437.jpg

余裕があれば色々観たいところだけれど

とても喉が渇いていたのと、疲れて座りたかったのとで(^^;;;

まず、建物内のカフェでひと休みしよう


_MG_5438.jpg

目的はこちら^^

シネマトグラフ(撮影と映写の機能を持つ複合映写機)を発展させ、映画の歴史に多大な軌跡を残したリュミエール兄弟

さらに今日まで続く有料の映画の上映という興行形式を生み出した

彼らが初めてフィルムを上映してから120周年になるということだ




_MG_5449.jpg

展示内容はすべてフランス語解説のみ(`´メ)




_MG_5450.jpg







_MG_5456.jpg

いきなり、日本語を観てびっくり!




_MG_5471_20150528004850fc6.jpg

ゆったりと空間を自由に使った展示

説明文の意味は判らなくても、なんとなく想像で面白さが伝わるようにできていた^^




IMG_0970.jpg




IMG_0974.jpg




IMG_0975.jpg

夕日も美しいけれどセーヌの川面のゆらぎを見ていた

5月6日、撮影は二の次にして自由に遊んだ一日が終わる
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1938-4a351884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)