Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

台風の日、時は流れて、、、 

台風11号は米子市を抜けて日本海へと北上中

昼過ぎになって こちらも雨風が強くなってきた

おかげで涼しくて凌ぎやすいけど(^^ゞ

午後の予定がキャンセルになったので 久々にまったり〜^^


ブログ仲間の趣味人さんの記事をみて 「そうだ、我が家も、、、」と、アナログな子達をクローズアップ

IMG_0516.jpg

30年以上前の愛すべきオープンリール

震災後にメンテナンスをしたけれど 再び動かない状態に(T.T)

テープもかけたまんまで、、、放置されている(;>_<;)


とてもいい音をだしてくれていたのに・・・♪〜

友人達がなんとなく集まりバーボン飲みながら 深夜カフェバーとなっていた我が家

時間がゆったりと流れていた頃のお話





IMG_0520.jpg

こちらも休業状態のプレイヤー

レコードが載せられたまんまで・・・(>_<)

これはNSP(ニュー サディスティックピンク)のLP盤、、、いつから ここに?

そうだ、針を買わないとないんだった(×_×;)





結局、デジタルライフに・・・

IMG_0522.jpg

パソコンさわさわしながら聴くのはCDで、しかもITunesで(^。^;)

(私の部屋のコンポ、CDは認識しなくなり 読み込んでPCで聴くしかない)


バルセロナから帰ってから どうしてもアラン・パーソンズ・プロジェクトの「ガウディ」が

また聴きたくなって♪

最新リマスターズ版を買った^^

このアルバムのオリジナルがリリースされたのは1987年のことで、

当時のカセットテープはもう聴けないし、

PC作業でカセットテープから無理矢理デジタル化してもらったCDはやはり不完全で(・_・、)

でも、貴重なチャレンジだったから大切なCDとして残されている♪
関連記事

[edit]

TEACのオープンリールに、DENONのターンテーブル、SPに至っては、当時、私には〝高嶺の花〟だったYAMAHAのフラッグシップSPのセンモニ・・・
アンプは?ですが、これだけのシステムをバランス良く駆動させるものとなると、それなりのものを投入ですね。
センモニは長く使っていないと、アッテネーターからガリ音が出るかも知れませんが、そういうときは、アンプのガリも同様ですけど、ホームセンターなどで売っているエアダスターやドライクリーナーでお掃除して、接点復活剤をほんの少量かけてやると治る可能性が大。(安上がりです)
相当な値打ちモンのこのシステム・・・是非、メンテして復活させてやってくださいよ(^-^)

それから蛇足になるかもですが、部屋のコンポ・・・
CDはダメでもアンプが生きていれば、PCからD/Aコンバーター(PCはデジタルですので、それをアナログに変換)を経由させて、アンプのAUXか、使ってなければチューナーやCD端子に繋いで鳴らしてやれば音質向上(^_-)/

趣味人 #Z9fB0Zlk | URL | 2015/07/18 07:36 * edit *

趣味人さん

アドバイス色々ありがとうございます^^

DENONのプレイヤー、針が不備なだけで、センモニは元気なんです。
アンプもYAMAHA(これもかなり年代ものですが元気!)、今日も「Gaudi」聴きながら
家事していました^o^
ちなみにCDデッキ、これもTEACの年代物ですが元気です♪〜
これらのオーディオはリビングにセットしてて主に夫が管理してるので、またオフ会で
のネタになりそうですね(笑)

私の部屋のコンポ、FM放送専用で日々がんばってくれてはいますが^o^

momin #JyN/eAqk | URL | 2015/07/20 20:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/1958-105b537e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)