fc2ブログ

Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

ヴォルテッラ Volterra 

ちょうど正午近くに標高545mの街、ヴォルテッラに到着

イタリア語で”Volare”は飛ぶという意味で、”Terra”は大地、つまり”飛んでる大地”
紀元前7世紀頃、この地にはすでにエトルリア人が住んでいて、大きな都市と文明を築いていました

城壁に囲まれた旧市街を歩きます♪

IMG_6138-1_convert_20090624225052.jpg

この町も中世そのまんまのような印象・・・


IMG_6173-1_convert_20090624230107.jpg

ふらふら歩いていると なにやら面白そうなグラフィティが


IMG_6156_convert_20090624225438.jpg

トンネル?

どこへ行くんだろう、、、


IMG_6158_convert_20090624225645.jpg

通路なのね(^^;;;

延々とこんな調子で続く長い壁(^^ゞ

とりあえず 進んでみよう


IMG_6162_convert_20090624225940.jpg

もう片方の出入り口にでたo(^o^)o

ここを出ると 旧市街の外へ行くようだった


そうこうしてるうちに 城壁の外へ出てしまったかも?


IMG_6177-1_convert_20090624230436.jpg

で、こんな遺跡に出会った!

紀元5年~20年頃に建設されたローマ劇場、浴場の跡と後で知りました

この写真では写ってないけれど、劇場は半円形です


エトルリア人はローマ人が攻めてくるまで先史時代からトスカーナに住んでいた民族で、

どこからやってきて、どこへ消えていったのか今もよく解明されていません

エトルリア人のことをイタリア語でEtruscoエトルスコというそうです


IMG_1485-1_convert_20090624232112.jpg

散策中、素敵なお店を発見^o^

シューズ、ブラウス、、、すべてアラバスター

ガラスごしに食い入るように見つめてしまった

素晴らしい・・・欲しい・・・


IMG_1489-1_convert_20090624232253.jpg

横へまわるとそこには広々した工房があり・・・

どなたもお留守みたいで、

仕方ないので(?)ちょっと2歩ほどおじゃま(^^ゞ


これすべてアラバスター(雪花石こう)

柔らかくて薄く削ると光を透過する 独特の質感をもつこの石は

ヴォルテッラ近郊から採掘されていて 彫像などは伝統産業になっている


しばらく佇んで なんだか感激してたのでした・・・


IMG_6184_convert_20090624230605.jpg

お洒落な街を歩くと 可愛いワンちゃんが散歩中^^


IMG_6188-1_convert_20090624230921.jpg

ここでも 颯爽とペダルを漕いでゆく人たちがいた


IMG_6206_convert_20090624231122.jpg

レンズを向けたら 笑顔で元気に答えてくれた

時間がたっぷりあって のんびりと楽しそうな二人^^


IMG_6208_convert_20090624231332.jpg

自然体でいようとしたはずが、つい笑っちゃった素敵な女性(^^ゞ


IMG_1495カフェ_convert_20090624232455


バールみたいな小さなお店を見つけた^o^

ランチは自由だったので 美味しいパンとビールで一息つく

お昼ご飯は量の多いセットメニューに もう飽きていたから これは嬉しかった♪

ちょっとつまめる感じが とてもいい(✿ฺ^-^✿ฺ)


もう少しゆっくりしたいところだけど、、、

そろそろ出発ですよ ネ(-_☆)


次の街は サン・ジミニャーノです




関連記事

[edit]

町の風景に溶け込むようなカタチで残された
エトルリアの遺跡、ふいに遭遇したら大感激
しそうです。上からの眺めが最高ですね!

人々の笑顔の写真がステキです♪
私はいつも風景ばかりなので、人も撮ってみたいな
と思いました。

Pace #n2UQMNuM | URL | 2009/07/06 01:23 * edit *

Paceさん

この遺跡は 予想外だったので感激でした。

城壁に囲まれた丘上都市の中に 突然に優しい緑と共に現れた感じでした。

イタリアの方たち 人なつこくて明るい^o^
感傷的情景を撮ろうとしても 笑顔でVサインとかしてくれちゃうので・・・(‥;)

私も人物を撮り始めたのは最近ですが 海外ではカメラがコミュニケーションになってくれて助かってます♪

momin #- | URL | 2009/07/06 02:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/397-54a005de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)