Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

憂う 

爽やかな若葉の季節、五月らしい気候になってきた^^

もちろん、花粉症は忘れることなく来てくれたけど( -.-)ノ


毎年 季節は微妙に変化しながら、「今年は変ね?」とか言いながらも、

四季の美しい日本に居て幸せと思う

_MG_8870-1.jpg

ただ、3月11日の震災から状況がおかしくなってしまった

被災地域だけでない、、、国内だけに収まりきれない不安感だ



災害事故から遠く離れた欧米の反応と 当事者である日本の反応との温度差がある

_MG_8894.jpg

反原発運動を長く続けているドイツは特に顕著な反応を見せる

原発撤退へと動いてゆくのだろう

この国はフロンガス問題の時も対応が早かった記憶がある


そして、日本は

今、直接の危機に見舞われているのは自分たちなのに・・・

日々の報道を見るたびに憂鬱になる


今回発表されたのは 汚染水を再利用するという窮余の策だそうだ

原子炉建屋などから地下水や海に汚染水が漏れていないことが前提で、

仮に水漏れがあると、周辺に放射性物質をまき散らす結果となるという


もう いいかげん、、、情報の小出しはやめて

最悪のシナリオを想定して きっぱりと示して、今後の対策と事故収束に向けてほしい


_MG_8887-1.jpg

危惧は将来の不安をいっぱい抱えた被災地の人達だけではない

国中が 明日をも知れない不気味な状況をなんとなく肌で感じているのだから

唯一、原爆を二度浴びた国が 今、他国へその危険をもたらしてはいけないと思う


自然災害は防ぎきれないし、防災の知恵と力に限りがあるだろう

でも 人が生み出した原発という怪物は どうすれば暴走を止められる?


そんなことを日々思いつつ、、、夕餉のビールが楽しみになる初夏であり





関連記事

[edit]

本当に新聞もテレビも見れば心が暗くなります。
一人の力ではどうにもならないことを、国が政治家がやってくれないと・・・・
新しいページ(何ていうのかわかりません)爽やかな初夏の香りが漂ってきそうです。コメントが送れなくなって。今度は大丈夫かな?

hiyoko #- | URL | 2011/05/23 16:46 * edit *

hiyokoさん

厳しいことばかりで暗くなるけれど それでもしっかり現実を見ないといけない、、、ということですね。
そして 片隅に励ましや支え合う人達の暖かい記事を見てほっとする日々です。

コメントをいつも有り難うございますm(*- -*)m
こうしてちゃんと届いていますので^^♪~

momin #JyN/eAqk | URL | 2011/05/23 20:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/846-c54b7463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)