Tea with Milk

レンズを透して見える世界はひろがる、何でもありの写真日記です

赤いオクラ 

ちょっと遠のいていた我が家の一品ご紹介コーナー^^


実際の色は赤紫だった

昨日、明石の魚の棚で見かけたオクラは緑色じゃなかった(゜o゜;

オキナワ産と聞いて、新しい物好き人間はよろこんで買って帰り、、、

IMG_2801.jpg

念のため、レシピを探し調理してみた

「塩もみして産毛とアクをおとす」と聞いたし、一応検索してお試し^^

結果、、、もみもみしてるうちに色が褪せてきた(゜o゜)

えー!

きれいな赤を先に撮っておけばよかった(`´メ)


塩もみ後、軽く洗って白ごまと出し醤油をかけたものがコレ

シャキシャキ感と軽い粘りが美味しい一品になった(●⌒∇⌒●)

同じ品も能がない、、、と 他のレシピも挑戦

とか言っても簡単なものだけど^^;

IMG_2809.jpg

ゆでたお素麺と小口切りしたオクラをあえて、出し醤油をからめただけ^^;

緑の中にちょっぴり赤みが入ったオクラは秋の色合いかと^^?

そこに「とびっこ」を乗っけてみた (^^))


赤いオクラは 決して茹でてはいけない!

生のままで しゃきしゃき感を味わうものなのです^o^


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://mominkan.blog95.fc2.com/tb.php/965-a1521fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)